カテゴリ:フィッシング( 77 )

久しぶりのイカ引き

金曜日の夜 久しぶりに イカ引きに 行ってきました。
e0071073_2117327.jpg
場所は いつものターミナル横の埋立地。

既に 3人のおじさんたちが 生きアジつけて 泳がせ釣りしてました。

埋立地に着くなり お友達のおじさんが 近寄ってきて
「お~っ 久しぶり~! 元気に しちょったかぁ~」って
声をかけてきてくれました。

お友達といっても 60才!

「今日は ダメばい。 いっちょん 釣れんぞ~」

・・・・・・ エェ~ッ 久しぶりに 来たのに ダメなのぉ(-_-;)

でもでも せっかくだからと 釣りはじめました。

(ー"ー;)ウゥ…ム 確かに まったく アタリなし。。。
e0071073_21174118.jpg
1時間ほど経って・・・・・ そろそろ 帰ろっかなぁ・・・・・
なんて 思ってたら

手ごたえあり!

500g程度のアオリイカだったけど GET!

その数分後  ググゥゥゥゥゥッと・・・ キタァーーーーーー!

ラインを 巻いても巻いても リールが逆回転!

格闘の末 釣り上げました!

1.3kg ありました(*^_^*)
e0071073_2118441.jpg
満足 満足!

早速 刺身に しました!

結構 デカかったので 実家にも おすそ分け。

久しぶりのイカの刺身に ファミリーも 大喜びでした!(^^)!
[PR]
by goto-gon | 2006-12-03 21:18 | フィッシング

なかなか いいの 釣れましたぜ

昨日、久しぶりに 仕事帰り 桐の埋立地に寄ってみた。

最初は桟橋付近で釣りはじめたんだけど
お迎えの車がぞくぞくと・・・・・ 海上タクシーが入港するな・・・

場所移動  埋立地の先端へ

2投目に 早速 HIT!
明らかに ちびイカとは違う引き!
潮の流れもあいまって なかなか 姿を見せない・・・e0071073_9183875.jpg

水面にイカ確認   ままの大きさ  タモを入れて 無事キャッチ!

釣り上げて すぐに また同じポイントに エギを投げる

すぐに HIT!
1匹目よりも 引きが強い!
これもまた なかなか姿を見せない・・・
巻いても巻いても ラインが出て行く・・・
ガイドを若干しめて ひたすら ラインを巻き取る・・・
見えた! 見えた!

これも タモを入れて 無事にキャッチ!

帰宅後 計量したら 800gと1kgでしたwww

TAK 釣ったど~ぉ!  ┌( ̄0 ̄)┐ウォーッホッホッホ

=============================================

SNSサイトで仲良しのゆかにゃんが紹介してくれました!
イカ名人ネタ動画 ↓ 4分40秒ぐらいから見てみて
http://www.youtube.com/watch?v=StsCzS8eYC4
[PR]
by goto-gon | 2006-08-25 09:18 | フィッシング

大きさより数で勝負じゃ~

マリア像の写真を撮りに行ったんだけど、下を見たら
いい感じの磯が広がってたもんで、車に戻り、
デジカメをロッドに持ち替え、この場所では初の
エギングスタート。e0071073_17135136.jpg

すぐにあたりが・・・
ちびイカだったけど、好スタート!!!
エギを追ってくるちびイカくんたちの姿を多数確認。

大きさより数で勝負じゃ~と 自分を慰めるヽ(ー_ー )ノ

その後も ちびイカであったが釣れて、釣果は7匹!!e0071073_17141197.jpg

帰宅後、計量したら、7匹で1kg。。。
小さすぎたかも・・・  リリースすべきだったかな。
おーマリア様 お許しください(-||-)「合掌」
[PR]
by goto-gon | 2006-08-20 17:14 | フィッシング

仕事帰りにエギング

仕事を終えて、外を見ると曇り空。
いい感じじゃ~んとばかりに、帰宅途中、桐の桟橋へ。
いつもは西日があたり、暑い時間ではあったけど
そこは曇り空、快適にエギングスタート!

間もなく、3~400g程度の水イカ(アオリイカ)を釣り上げた。
e0071073_2211173.jpgそれからしばらくあたりがなかった・・・
今日はチビイカ1匹かな???とチビイカをナイロン袋に入れ
最後の1投と思いながらエギを投げた。
あたりあり! またまた3~400g程度の水イカ。
まだいるかも・・・と、もう1投。
すぐにあたりが!!
今度はデカイかも・・・???e0071073_22113344.jpg
水面に姿が見えた。
大きさからして1kg弱程度。
タモを入れて無事キャッチ( ^ー^) にやっ!

3匹釣れば満足。
帰宅し、夕食をとったあと、妻と一緒に開いて、一夜干用の
網に入れ、仕込み終了。
夏休み時期は友人や知人が帰省し、我が家へも遊びに来て
くれるので、酒のつまみにでも出そうと思います。
[PR]
by goto-gon | 2006-08-10 22:11 | フィッシング

今日はチビイカ2匹

娘のドッジボールの応援の後、桐にエギングに出かけました。
さ~ぱりっ(-_-;)
1時間ほどねばってみたけど当りなしでした。

夕方、再度、桐へ。
埋立地の中央付近で、しゃくってみたけど、またまたさ~ぱりっ(-_-;)

桟橋付近まで移動した。
e0071073_2120997.jpgしばらくしゃくっていたら、ラインに不自然な張りが・・・。
大きくしゃくったら、HIT!
400g程度の小さめのイカだった。

次の1投にもチビイカがかかり、2匹GETでした。
[PR]
by goto-gon | 2006-07-23 21:20 | フィッシング

1ヶ月ぶりに水イカGETです!

久しぶりに雨がやみ、風もなかったので、仕事帰りに桐の埋立地に
寄ってみた。
奈良尾側に2人、桐側に1人、先客がいた。
奈良尾側はスペース的に無理そうだったので、桐側のほぼ中央付近で
エギング開始。
潮は湾の内側方向に弱めに流れていた。
しばらくはまったく当りなし。
30分ほどたったころ、当りが・・・。
e0071073_2157232.jpgしゃくった瞬間のHITというよりも、寄せる途中に引っかかったという感覚
だった。
案の定、目の横付近に、かかっていた。
慎重にタモを入れ、無事にGET!
その後はさっぱりで、久しぶりの1杯をぶら下げて帰宅。
計量したら720gでした。 まあまあかな・・・。
早速、刺身にして、食べました(^_^)v
[PR]
by goto-gon | 2006-07-21 21:57 | フィッシング

キス釣りに行ってきました

今日は休日出勤の振替で休みだったので、キス釣りに行ってきました。
高井旅の突堤で釣ろうと出かけたんだけど、結構波があったので、
e0071073_21433795.jpg高井旅はあきらめて、後浜串に行きました。
釣り始めてすぐに、5~6匹釣り上げ、絶好調!と思いきや、その後は
ボチボチ。
日差しがきつくて、腕はジリジリ。両腕はこげ茶色。e0071073_2144951.jpg

釣果は10cm~15cmのキスを13匹。カワハギを2匹。
タコを1匹(リリース)。鯛を1匹(4cmほどの稚魚だったのでリリース)

持ち帰ったキスはフライで、カワハギは味噌汁で食べました。
e0071073_21443117.jpgキスのフライは、身がフワフワで、子どもたちにも大人気でした。
[PR]
by goto-gon | 2006-07-14 21:45 | フィッシング

久しぶりのキロ級GETです!

今日は父の日。
親父にイカの刺身でも・・・と、朝からエギングに出かけた。
家を出て、車に乗り込み、「さぁーて、どこに行こうか?」
桐は最近さっぱりみたいなので、福見へと車を走らせた。
磯近くの駐車スペースには、車がズラリ(-_-;)
しかたなく、福見の防波堤へ。
防波堤の先端まで行って、エギング開始。e0071073_16542653.jpg
先端から、高井旅方向に向けてシャクるけどさっぱりなので、内側を攻めてみた。
数投目に、ラインの張りに動きが・・・。
エギを動かさないように、じ~っと待つ。
ラインがピンと張り、イカがエギを抱いた。
大きくシャクリを入れると、リールが逆回転し、ラインがどんどん出て行く。
久々のキロ級だぁ!
慎重にラインを緩めないように巻き取る。
タモを入れて、無事にキャッチ!
その後はさっぱりだったけど、久しぶりの手ごたえに感動!でした。e0071073_16545164.jpg

帰宅後、刺身に切って、ビール&酒といっしょに親父に持って行った。
我が家の分も、久々の中皿いっぱいの刺身がとれた。
満足!満足!
[PR]
by goto-gon | 2006-06-18 16:55 | フィッシング

最近 さっぱり(-_-;)

今日は休日出勤の振替えで休みでした。
もちろん朝からエギング。
福見の磯→若松運動公園→月の浦→大平→桐の磯と昼過ぎまでシャクって回った。
結果はチビイカを1匹。>リリース

e0071073_20493229.jpg気分転換に髪切りに行って、夕方、リベンジ。
桐の埋立地でシャクった。
結果はまたまたチビイカを1匹。>リリース

絶不調続きです。
[PR]
by goto-gon | 2006-06-16 20:49 | フィッシング

応援の合間に

最近仕事が忙しくて、まともに釣していなかったので、
中総体の応援の合間に近くの防波堤にエギングへ。

干潮近くで風もあったので、まともなエギングは望めない。
見えイカがいればなぁ~と、防波堤の内側を覗き込んだら
数匹発見。

前半は、エギの近くに寄っては来るもののなかなか抱かない(-_-;)

e0071073_23562519.jpgエギを数回取り替えて、チャレンジ。

結果、イカ形サイズの水イカを2匹釣り上げました。
小さすぎたので、もちろんリリース。

明日からもしばらくは仕事が忙しい(~_~;)
一段落ついたら、休日出勤の振り替えもあることだし、思いっきり
エギングに行こう!!
待ってろよ!イか君たち!
[PR]
by goto-gon | 2006-05-28 23:56 | フィッシング