<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

辛うじて1杯

2時間ほど引いていたんだけど、釣ったのは1杯だけ。
ちょうど1kgでした。
夕方も、ちょっと出かけたんだけど、全然ダメでした。
by goto-gon | 2005-08-31 20:33 | フィッシング

逃がした獲物はでかかった(ToT)/~~~

今日は朝10時頃から桐へ。もちろんイカ引き。
最初のうちは、まったくアタリなし。
今日はダメかなと思いながらもシャクリ続けていたら、ラインが張りその後、ものすごい勢いで引き込まれていく。「おおっこれはでかいぞ!」 水面に姿が見えた。確かにデカイ。1.5kgはありそう。
長手1本にかかっていたので、タモを入れようとした瞬間、「ビシッ」という音とともに先糸が切れてしまった。イカ形をつけたままデカイイカは消えていきました。まっちゃんお薦めのこのところつきが良かったイカ形だっただけにざ~まにショック(T_T)/~~~
仕掛けを作り直して、同じ柄の一回り小さいサイズのイカ形があったのでそれを使って大物がかかるのを待った。
逃がしたイカではなかったけど、誘いに寄ってきて、無事GET

700gだったけど、ボウズは免れた。
その後、天気が良くなってきて、海中がかなりクリアになってきたので、まっちゃんお薦めのもう1本、青のイカ形にチェンジ。 何回かシャクってみたけど、まったくダメ。
昼になったので、最後の1投と思い遠投。まっちゃん師匠から教わったシャクリで寄せてくる。
ラインが不自然に緩んだ。「んん」もしかして・・・。
かるくシャクってみたら、今度はグイグイ引き出した。デカイかも。ばらさないように慎重にラインを巻き取る。確かにデカイ。タモでキャッチし、陸の上に上げた。「ふ~」

1.2kgありました!!
イカ形とともに消えていったイカは、これよりデカかったので、やっぱり1.5kg以上あったのかな。
夕方は、まっちゃんからお誘いの電話もらったので、再び桐に行ったけど、ダメでした。
まっちゃん師匠は、「今日はダメねぇ」と言いながらも、2杯釣りました。
さすが! 師匠!!
by goto-gon | 2005-08-28 21:42 | フィッシング

今日は3杯釣れました

職場の電気設備点検のため停電するとのことで今日は朝から出勤でした。
8時半頃から、1時間ほどかけて、サーバや通信機器の電源を落として、電源が供給されるまで、1時間以上暇ができたので、イカ引きに・・・(^^ゞ
青方出身の職員がいたので、どこが釣れるかリサーチして、奈摩の防波堤へいきました。
防波堤の根元はテトラが入っていたので、中ほどのテトラが無いところへ。わりと新しいイカ墨の跡を発見。
2~3投目でラインが張った!!

それからまた2~3投目にまたまた!!

その後しばらくシャクっていたけど、さっぱり。 しかし、1時間弱で2杯GETできました。
職場に戻り、サーバや通信機器を起動させ、正常動作を確認後、昼過ぎに帰宅しました。
釣ったイカをさばき、刺身にした後、夕方、桐へ。ここでも2~3投目に1杯GET!
夜の部はダメでしたが、本日の釣果、3杯でした。
by goto-gon | 2005-08-27 22:47 | フィッシング

エギングの特訓を兼ねて早速

まっちゃん師匠から教わったシャクリの特訓を兼ねて早速夕方桐にイカ引きに行って来ました。
2・3投目だったかな? 足元近くまでエギが来たとき、ヒット!
結構な引きで、久々、イカをゲットできました。
まっちゃん師匠も仕事の帰りに、シャクリに来て、形は小さめだったけど短時間で2杯釣りました。さすが!!
明日も仕事が早く終われたら、行こうかな。
by goto-gon | 2005-08-25 22:12 | フィッシング

エギング レクチャー

22日、みのっちゃんが帰省したときに我が家に来てくれた。
その時、まっちゃんファミリーも来て、いつもながらに盛り上がりました。
イカ引きも絶好調のまっちゃんにエギングの話を聞いて、とにかく勉強になりました。
最近、イカのつきがいいイカ形を買ってきてもらって、今日、受取に行った時、シャクリのテクニックをもう少し詳しく聞こうとしたら、「今から実践に、行ってみっか」と言ってくれたので、迷わずOK。
実際にシャクリのテクニックを見せてもらって、またまた大変勉強になりました。
明日から、シャクリの特訓だ!!
by goto-gon | 2005-08-24 23:03 | フィッシング

次女の誕生日

長崎の弟の長男と同じ誕生日の次女。
写真は、バースデイケーキです。
みのっちゃんの店(ルイーズ)で作ってもらいました。
寿退社されたパテシエさんが最後の作品?として作ってくれました。
新店舗オープンと新聞で紹介されて、注文が殺到している大忙しの時期に無理言って「すんましぇ~ん」
おまけにロールケーキや試作のチーズケーキをもらって、ソフトクリームまで食べさせてもらって、「きのどっかちょ~」
帰省したときはサービスしまっせ!!
by goto-gon | 2005-08-15 22:57 | 日常

長崎に行ってきました

弟(妻方)の長男が1歳のお祝いをするということで、12日から今日まで妻の実家(長崎)に行ってきました。
長女は「おいで~」と手を出しても、来ることはなかったんだけど、長男は「おいで~」と手を出したら、すぐに小さい手を広げて、こたえてくれました。 みじょかって~(●^o^●)e0071073_22305244.jpg
写真は、長崎港を横断して建設されている「女神大橋」。今後、長崎のシンボルになるのかなぁ。
by goto-gon | 2005-08-15 22:44 | 日常

娘の初試合

小学生の時は、習い事といえば書道など文科系ばかりで、ほとんどスポーツはしていなかった娘が、中学校に入学して部活動でテニスを始め、どうなることやらとちょっと心配していたんだけど・・・。

初めてテニスしている姿を見たけど、思ってたよりはさまになってて、ちょっと安心。

1試合敗退と失礼ながら思っていたんだけど、なんと4-2で勝っちゃいました!!

2試合目はダメだったけど、試合で勝つ喜びは感じられたみたい。
もっともっと上手になってもらいたいものです。
by goto-gon | 2005-08-06 23:05 | 日常