<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

筋肉痛が怖~い

今日は長女(中学生)の体育祭でした。
天気は良かったんだけど風が強くて砂ぼこりが舞う中の応援になりました。
生徒数の減少のためか、すべての種目が3学年合同でした。
何か寂しくなったなぁ~。
そんな中、俺もPTAの種目に出場。網の中にサッカーボールが2個入ったものを
蹴飛ばして走るというもの。
e0071073_19195661.jpg200mのトラックの4分の1だったので、難なく走りきりました。フゥ~。
予定では、この1種目だけだったんだけど、最終競技の紅白対抗リレーに保護者も
急遽出ることになって、トラック半周を走りました(写真)。
フワフワ宙を浮いたような感じで、地面をしっかり蹴れてないような、なんとも情けない
走りでした。転ばなかっただけ良しとしよう(^^ゞ
筋肉痛が明日来るのか、明後日来るのやら・・・・。
by goto-gon | 2005-09-25 19:21 | 日常

どうにかノルマ達成

二日ほど前に、職場の知人から、「長崎市内の学校に行っている息子のとこに行くんだけど
下宿先にお土産で、水イカば持って行きたいとさぁ。ないかなぁ。」と相談された。
我が家の冷凍庫には、ゲソしか残っておらず、「釣れたらあげるよ。」ということで、一昨日、
今日の夕方の船で行くと聞いていたので、朝からだめもとでエギングに行きました。
まっちゃん師匠お薦めの若松島の2ポイントに行ってみたけど、アタリ無し。
いつもの桐に移動し、いざ勝負。
小さかったけど(写真)立て続けに3杯GETし、昼前には500g程度のものを1杯GETし、
知人の家に届けました。
by goto-gon | 2005-09-23 21:01 | フィッシング

朝からエギング

朝、雨の音で目が覚めた。折角の休日なのに・・・。
しばらくしたら、雨も上がり陽が差してきた。満潮から潮がわりの時間だったので
前半はまったくあたりなし。今日はダメかなと思い出したころ、あたりが!!
結構な引きを楽しめました。タモでキャッチし、無事GET!!
700gありました。(写真:奥)
すぐにまたエギを投げる。あっそうか、イカをタモに入れたままだった。
もし、今でっかいのがかかったらタモが使えない。そう思って、投げたエギをひとまず
巻き上げよう。ひたすらリールを巻く。
なっ なに~!結構なスピードで水面近くをエギが動いているにもかかわらず、
でっかいイカが猛スピードで、エギを追いかけてくる!!
巻取りを一旦やめて、エギが沈みかけた瞬間、イカがエギに抱きつき、一気に引っぱり
出した。
片手で、タモに入っていたイカを出して、いざ勝負vs!
巻き取っては、ラインが出て行く。そんなやり取りの末、無事タモでキャッチ!
1kgありました。(写真:手前)
それからは、まったくあたりなし。
かなり、良い天気になって暑くなってきたので、終了。
帰宅後、刺身に切って、小さい方は実家にもって行きました。大きい方は今晩の食卓に。
by goto-gon | 2005-09-18 13:43 | フィッシング

今日も仕事帰りに(^^ゞ

釣り上げたのは3杯。うち2杯はエギとほぼ同じくらいの大きさだったので
リリースして、3~400g程度のものを持って帰りました。
逃がしてあげたイカよ、大きくなって俺のもとに戻って来いよぉ~(@^^)/~~~
by goto-gon | 2005-09-14 22:21 | フィッシング

久しぶりにイカ引き

仕事帰りに久しぶり、イカ引きしてきました。
e0071073_2056565.jpg3~40分ぐらいだったけど、5~600gのイカを1杯釣りました(^^)v
満足!満足!!
釣ったイカは、兄の家にあげちゃいました。
by goto-gon | 2005-09-12 20:56 | フィッシング

宮崎に行ってきました

8日~10日の2泊3日で、宮崎に行ってきました。
今回の目的は、宮崎市にあるIDC(インターネットデータセンター)の視察。
e0071073_2392589.jpgお世話になったのは、Mnet様。地域密着型のIDCです。
今後、経費削減も考慮した情報化の展開に非常に意義のある視察でした。
Mnetの皆様、ありがとうございました。

宮崎といえば、台風14号による被害が深刻です。
8日朝、五島を出発し、JRで博多、それからレンタカーで宮崎入りしたんだけど、宮崎市内のホテルに着いたのは、午後9時頃。
高速道路の都城~田野間が災害通行止めで、その区間を一般道で行ったんだけど大渋滞。移動だけで12時間もかかりました。
昨日、視察を終え、帰るときには、通行止めは解除されていましたが、宮崎入りする時は、暗くてわからなかったけど、結構な高さ・幅の土砂崩れがあっていました。
宮崎市内の浄水場の1つが、水につかり、給水制限が実施されるなど、しばらくはまともな生活が出来ないとのことでした。1日も早い復旧をお祈りします。
by goto-gon | 2005-09-10 11:47 | 日常

台風14号のつめ痕

大型で強い台風14号が昨日、上五島に最も接近し、大きなつめ痕を残して北上していきました。
昨日は朝から夜まで強い風が吹いて、島外からのフェリーなどは欠航となり、交通がまひ状態となりました。
有川湾では、防波堤が高波で約200m破壊されました。

また、対馬市沖で火災が発生した韓国籍の貨物船が、祝言島の北東端の岩場に乗り上げました。

この3km先には、洋上石油備蓄基地があり、警戒本部が役場内に設置されたそうです。
by goto-gon | 2005-09-07 23:22 | 日常

台風の影響か風が強くなってきた

午前中、長男の体育祭を見に行きました。
風が強く、砂ぼこりが舞う中の応援でした。
午後は、我が家の女性軍3人の買い物に付き合って、その後遅めの昼食。 そんでもって昼寝zzZ
目が覚めてから、風が強い中、桐へ。イカ引き。
e0071073_2342334.jpgラインが風で浮き、ラインでアタリをとるのは困難な中の釣りでした。
釣果は4~500gを2杯でした。
by goto-gon | 2005-09-04 19:30 | フィッシング

手のひらサイズ

今日も朝から桐にイカ引きに行きました。天気良すぎ~(@_@;)
釣果は、手のひらサイズ1杯。リリースサイズかなと迷ったんだけど、職場の先輩が以前から「イカの刺身食べたいなぁ」って言ってたので差し上げちゃいました。e0071073_2325316.jpg
写真は撮っていなかったのでエチゼンクラゲの写真をアップします。
写真のクラゲは直径50cmぐらいかな。ほかにも小さめのクラゲが数匹プカプカと泳いでいました。
昼と夕方もちょっとだけ行ってみたけどダメでした。
by goto-gon | 2005-09-03 22:40 | フィッシング