<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

応援の合間に

最近仕事が忙しくて、まともに釣していなかったので、
中総体の応援の合間に近くの防波堤にエギングへ。

干潮近くで風もあったので、まともなエギングは望めない。
見えイカがいればなぁ~と、防波堤の内側を覗き込んだら
数匹発見。

前半は、エギの近くに寄っては来るもののなかなか抱かない(-_-;)

e0071073_23562519.jpgエギを数回取り替えて、チャレンジ。

結果、イカ形サイズの水イカを2匹釣り上げました。
小さすぎたので、もちろんリリース。

明日からもしばらくは仕事が忙しい(~_~;)
一段落ついたら、休日出勤の振り替えもあることだし、思いっきり
エギングに行こう!!
待ってろよ!イか君たち!
[PR]
by goto-gon | 2006-05-28 23:56 | フィッシング

中総体

今日は中総体の応援に行ってきました。
天気予報では「曇り」だったんだけど、途中、雨がぱらつく中での応援となりました。
長女はソフトテニス個人選に出場。
ケンコー杯の時のようには、粘れなかったけど、相手校1番手の3年生ペアと戦い、
負けてはしまったものの、成長やこれからの課題が見えたと思う。
e0071073_23415695.jpg

母校奈中の成績は、団体戦は敗れたものの、個人戦では3年生ペアが優勝でした。
もう一ペアは残念ながら3位。
e0071073_23421343.jpg

兄貴の二男が、柔道個人選優勝!
e0071073_23422217.jpg

野球も優勝!
e0071073_23423578.jpg

「県大会がんばれ!!」
[PR]
by goto-gon | 2006-05-28 23:43 | 日常

小物記録?!

職場からの帰り道、真手ノ浦でエギングしてきました。
波も風も無く、穏やか過ぎるほどでした。
職場のT君も帰宅途中に立ち寄った。
T君が帰るまではさっぱりといった感じだった。
帰った後、しばらくしてから、ラインに不自然な張りが・・・。
「シメシメ、きたな(-_-)」
大きくシャクリを入れてHIT!
400g程度の水イカだった。
その後は、4~500g程度の水イカの群れが目の前を泳いではいるものの
まったく釣れない。
e0071073_22175395.jpgそんな中、中間層をシャクっていたら、少しだけ抵抗を感じた。
藻がかかったかな?と思い、ラインを巻き取ると、なんとヤリイカかな?
チビ助がかかっていた。
自身より大きなエギに挑んできたのか?
何とも頼もしい奴!
最小記録なので、写真を撮ってから、リリースしました(^^)
[PR]
by goto-gon | 2006-05-15 22:18 | フィッシング

プレッシャー

女優の市○悦子さんが我が町にやって来ました。
職場の上司が案内役で、夕方の船で着くとのことでお迎えに。
イカを釣り上げる瞬間をお見せできればと、宿泊先近くの港でエギング。
上司の息子さん=たすく君とともに、せっせとエギング。
まったくアタリなし。
そうこうしているうちに、市○さんたちご一行様が港に到着。
テレビで拝見しているイメージは小柄で、ちょっとポッチャリした女性だったけど、
実際には、俺と同じような体系で、ビックリ(@_@)

なかなか釣れない。
地元の常連さん?たちも数人、エギングしていたけど、誰一人、HITしない。
市○さんが「イカを釣る瞬間を見れたら、人生変わるのになぁ~」なんて、
まんが日本昔ばなしと同じ声で、おっしゃった。
その声に感動!&ざ~まなプレッシャー^_^;
市○さんがその場を離れるまで、誰一人、釣ることができなかった。
残念(>_<)
[PR]
by goto-gon | 2006-05-12 22:28 | フィッシング

エギングポイントマップ作成中

Myホームページには、表向きのメニューには表示していないけど
自分用の釣り関連の隠しページを作っている。
タイドグラフやよく行くポイントごとのマップを載せている。
現在、Google Mapを利用して、エギングポイントマップを作成しています。
これもほとんど自分のため(^^ゞ
Google Map上のポイントと隠しページのマップとリンクさせたり、Google
Map上のポイント説明に、釣り場の写真をつけたり、結構おもしろい。
興味のない人には、何のこっちゃといった感じだろうけど・・・。

作成中のMapです ↓↓↓
Gonのエギングポイントマップ
[PR]
by goto-gon | 2006-05-09 23:04 | フィッシング

明日からしばらく雨(;_;)

天気予報では、明日からしばらく雨の日が続きそう・・・。
今日行かないと、しばらくエギングに行けそうにない。
仕事帰りに、まずは真手ノ浦に寄ってみた。
先客がいて、防波堤の先の方へは、行けなかった。
ちょっとだけシャクって、すぐに移動。
次に、笛吹に行ってみた。この場所でのエギングは初めて。
風もそう当たらず、静かすぎたほど。
数回シャクってみたけど、まったくアタリなし。
ダメかなぁ~・・・・・
めげずにシャクリ続けていたら、ガイドにラインがからまったため、エギを水中に
残したまま、からみをはずした。
e0071073_22512899.jpgはずれたので、エギを回収しようと、ラインを巻き取っていたら、水中のエギの
周りに5~6匹の水イカが!
大きくはないけど、結構な数がいるのを確認(●^o^●)
近めに、エギを投げ、小刻みにシャクったら、HIT!
無事釣り上げ、再度、近目を攻める。
またまた、HIT!
釣り上げようとする水面近くまで、別のイカがついてきた。
こりゃ、何匹釣れるのやら・・・(*^_^*)
・・・甘かった。
その後は、まったくアタリなし。
薄暗くなり、雨も落ちてきたので、終了。
根がかりもなく、釣り易かった。エギングポイントに追加です!(^^)!
[PR]
by goto-gon | 2006-05-09 22:51 | フィッシング

量りを買ってもた!

洗車を終えてから、娘が買い物したいと言うので、お目当てのお店へ。
娘の買い物が終わるまでの間、釣具のコーナーや工具のコーナー付近で
暇つぶし。
娘といっしょに買い物していたはずの妻が、量りの前で物色していた。
e0071073_21443753.jpg近付いていったら「量り買わんと?」と言ってきた。
自宅に量りがなかったので、イカを計量する時は、実家まで借りに行ってた。
思いもしなかったプレゼントに感激!
今からいつでも気にせず計量できる~(*^_^*)
ありがとさんです!

帰り道、妻が一言「いつもより安全運転じゃない?」と聞いてきた。
ドキッ!
返事は、ごまかしてたけど、確かにいつもより安全運転でした。
本当の理由は「買ってもらった量りが走行中の振動で壊れないか、心配でした」(^_^;)
[PR]
by goto-gon | 2006-05-04 21:44 | フィッシング

ROADSTAR

午後からタイヤのローテーションのため、妻・次女とROADSTARさんへ。
AUTO PARTS SHOPのROADSTARさんは、俺が社会人になってからの
お付き合い。
タイヤやホイル、カーコンポなど、いろいろ取り付けてもらった。
取り付け後も、いろいろアドバイスいただいて、何かと助かっています。
e0071073_212921.jpg昨日、長女のテニスの応援前に、お邪魔したときに、「前輪の内側が磨り減って
きたので、表裏交換したほうがいいよ。」とアドバイスもらっていた。
お店にとっては、タイヤが磨り減って、新品と交換したほうが、儲けるんだろうけど
そこは良心的。 だからこそ20年近くもお付き合いができている。

ローテーションが終わってから、黄砂で汚れ放題だったBODYを洗車。
妻・次女が手伝ってくれたので、短時間で終われた。

帰りの車中が明るいこと!
ガラス越しの景色もクリアーなこと!
すがすがしいドライブができました。
[PR]
by goto-gon | 2006-05-04 21:29 | 日常

真手ノ浦にて

昨日、BBSのCGIプログラムをいじっていて夜更かししたため、朝寝坊。
まずはいつものターミナル付近に行ってみた。
赤潮で水面が覆われていて、釣りする気にならない。
またまた、まっちゃん師匠からの情報を頼りに、真手ノ浦まで足を伸ばした。
南風だったので湾の外向きで釣ることができず、湾の内側に向けてエギング
開始。
e0071073_2110155.jpgはじめての場所なので、海底の様子を探りながらシャクる。
割と近いところに藻があるのか、何回か藻を釣り上げた。
しばらくシャクっていたら、緩んでいたラインが張った。
大きくシャクってHIT!  5~600g程度のものだった。
立て続けに3回HITして、小ぶりではあったけど、3杯釣り上げました。

写真は、真手ノ浦の防波堤です。
[PR]
by goto-gon | 2006-05-04 21:10 | フィッシング

若松運動公園にて

午前中は、娘のテニスの応援で、午後からエギングに。
北東の風がまだ強く、風があまりあたらない場所を求めて、若松島へ。
以前、まっちゃん師匠から、若松の運動公園が釣れるとの情報を得ていたので
行ってみた。
e0071073_22164883.jpg風は思ったより、弱かったので、エギング開始。
水深はそう深くなくて、藻が多い。
シャクリを入れているときに、結構、藻にかかる。
悪戦苦闘の中、2~300gの小さいGET。
その後は、まったくアタリなしでした。
[PR]
by goto-gon | 2006-05-03 22:17 | フィッシング