MRI検査

頭痛・吐き気・耳鳴り・・・・

このところ、体調がすぐれず、耳鳴りではもう3ヶ月ほど悩まされている。
耳鼻科は数回受診し、いずれも耳の中は問題なし。精神的なものではとの診断。
ストレスとは何ぞやといった感じの人間なので、ストレスを感じているのかさえ自分自身でわからない。

最近では、頭痛で悩まされ、それも頭を振ると痛い。吐き気を伴うことも・・・。ネットで調べてみると、「危険な頭痛」に分類されている。くも膜下出血・脳腫瘍・慢性硬膜下血腫・髄膜炎とビビルような可能性を並べている(-_-;)

家族や周囲の人たちからも検査を勧められ、今日、長崎の脳神経外科を受診してきました。
初めてのMRI検査。仰向けに寝て、トンネルのような機械の中に滑り込んでいくてな感じのイメージだけはあったものの、ちょっと緊張(~_~;)

検査時間は20分ほどとの説明があったので、ひと眠りしよう!! 甘かった。
工事現場にいるみたいに、ガガガガガ、ドドドドド うるさくて、寝れたもんじゃなかった。

検査が終わって、しばらくしてから、先生からよばれ、結果を・・・。
輪切りにされた自分の頭の中を見ながら、「お~、よく脳みそのつまっとる」じゃなかった先生の説明では、頭の中には頭痛や耳鳴りの原因になるような血溜りや腫瘍などはなく正常な頭の中だそうで、ひとまず「危険な頭痛」の可能性はなくなった。

診断としては「片頭痛」。ただ、緊張型頭痛の症状も見られるとのこと。
とりあえず、片頭痛の特効薬(1錠300円)を10回分出してもらった。ただし、効くかどうかはわからないとのこと。

頭痛とは今後も付き合っていかなければいけないみたい。ストレスをためないとかパソコンに長時間向かわないとか、食事に気をつけるとか、いろいろ試していこうと思う。とにかくあまり神経質にならないよう気楽にやっていこうと思う。
[PR]
# by goto-gon | 2005-06-21 21:49 | 日常

PTCA親睦バレーボール大会

昨晩、PTCAの親睦バレーボール大会がありました。

水曜日の夜から、吐き気がひどくて、木曜・金曜と仕事休んで静養していたので、土曜日は吐き気もとまっていたんだけど、この二日間ほとんど寝たきりで体を動かしていなかっただけに、レクリエーションとはいえいきなりの運動は、さすがにこたえました(-_-;)

結果は1勝1敗、残念ながら上位入賞ならず(T_T)

大会終了後、懇親会があったんだけど、大会中から熱っぽく頭痛がしていたため懇親会はキャンセル。。。残念
さすがに病み上がりの体には無理があった。

松っちゃんとこの長男坊と我が家の末娘が同級生なので、松っちゃんも同じチームでプレーしました。なかなか軽快な動きじゃったよ!(^^)!

【お勉強】
一昔前までは、PTAといっていたけど、最近はPTCAとなっているんだって。
PTAとは、Parent(親)-Teacher(教師)-Associiation(会)の略で、これにCommunity(地域住民)が加わったそうです。
子どもを育てるのは、「家庭と学校」から「家庭と学校と地域」ってことかな。

都会ではどうかわからんけど、田舎では昔から「地域ぐるみで」子育てしていたのではないかな。
子ども会の餅つきには、地域の餅つきベテランおじさん・おばさんが参加してくれたり、いたずらすれば近所のおじさんやおばさんからも叱られた。もちろん、叱るばかりではなく良いことすれば、近所のおじさんやおばさんが褒めてもくれた。
地域の人たちが、自分の子以外にも、決して無関心ではなくいてくれる。

田舎では、昔からPTCAの環境が整っていたんだな~
[PR]
# by goto-gon | 2005-06-19 10:43 | 日常

妻からのお騒がせメール

妻から携帯にメールが届いた。
内容は「ポソコンが」と一言。それにブルーバックの画面を撮った写真つき。
パソコンやろ(ツッコミ)

「再起動してみたら」と折り返し電話したら、「やってみたけどダメ」の返事。

MainのPCなので、いろんなデータを保存してある。 データを救うことを考えながら帰宅。
面倒で時間がかかる作業なので、とりあえず夕食を食べてから、PCのスイッチをON。

いつもどおりに起動。 なんなんじゃ 起動するじゃん?!
心配したのもなんのその、いつもどおりに軽快な動き。 よかったよかった(^^♪

今後のことを考えて、重要なデータはバックアップしたばってん(^^ゞ
[PR]
# by goto-gon | 2005-06-14 22:12 | 日常

久しぶりに

久しぶりにきみえからメールの届いた。
パソコンでインターネットできるようになったって(^^)v

最近、掲示板も静まり返っちょっけん、盛り上げてもらおかな!
頼んだぞ きみえm(__)m
[PR]
# by goto-gon | 2005-06-13 22:27 | 日常

便利ツール 『キャプラ』

パソコンの操作説明などでパソコン画面に表示されている状態をイメージ画像として保存することが多々あります。

画面をキャプチャするツールは、ざ~まにあって、できるだけ単純操作で保存できるツールを普段は使いよっとけど、あくまでも画面に表示されている部分をキャプチャする機能のものしか知らんやった。

紹介する『キャプラ』は、例えばWEBページなどスクロールせんば、全体が表示できんごちゃっページもキャプチャすっときに自動でスクロールして全体を1つの画像として保存できる代物。
e0071073_20423865.gif
今後、仕事でも私用でも、使っていこうと思ってます。

参考サイト → Chappy'sPapa Site
[PR]
# by goto-gon | 2005-06-13 21:09 | コンピュータ

セカンドカー

3月までは職場まで徒歩3分の通勤だったけど、4月の人事異動で本庁勤務。車通勤になってしもた。

我が家の妻も車が必要なんで、中古だけど妻用の軽カーを購入。
e0071073_20375156.jpg
ターボ車でオートマだから、燃費はかなり悪そう(>_<)
内装は、本皮シート、木目調パネル、momoの木ハンと、もったいないくらい。

よーく考えてみると、今乗ってるマイカーを含め、今まで乗ってきた車はすべてターボ車だ~。
[PR]
# by goto-gon | 2005-06-12 11:48 | 日常

データ救出大作戦

パソコンが起動しない。保存していたデータが欲しいんだけど・・・
そんな相談を持ちかけられて、データ救出大作戦開始!!

スイッチON>確かに起動しない セーフモードでも立ち上がらない(T_T)

CD-ROMでbootできるLinux「KNOPPIX」を使ってパソコンを起動
e0071073_20302889.jpg
Cドライブ、Dドライブが見えたので、外付けのハードディスクを接続して無事にデータを救出(^^)v

「KNOPPIX」様様、感謝感謝です。

仕事柄、この手の作業が多々あるので、WindowsだけでなくLinuxなど他のOSの勉強もせんばかな。
興味がある人はのぞいてみて KNOPPIX
[PR]
# by goto-gon | 2005-06-11 11:17 | コンピュータ

並んだ~! 何かラッキーな気分(^^)v

今日は、電算の確認作業のため、支所によってから職場へ。
職場へ向かう途中、何気にスピードメーターに目をやるとなななんと、「7」がいっぱい並んでいるではないか!
すぐに路肩に停車して、携帯電話のカメラで撮影「カシャッ!」
e0071073_2093899.jpg

平成8年の12月に購入したマイカーが、本日めでたく?  「77777」kmを達成した。
職場には、パチンコ・パチスロ好きな者が多いので、見せてあげました。
一瞬のことだったけど、ラッキーな気分でした(^^)v
[PR]
# by goto-gon | 2005-06-10 22:45 | 日常