人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイウェア駆除

職場の人の自宅PCがスパイウェアに感染したらしく、駆除の依頼が・・・。 昨晩と今晩、駆除に試みた。
Ad-AwareとSpybotの2種類のツールを使って、一通り駆除。
クリーンになったように見えたんだけど、PCを起動すると、勝手にダイヤルアップ接続してしまう。

厄介な奴がまだ潜伏している。上記2つのツールでは、もう限界。ちょっと危険だけど、HijackThisを使用。
このツールでスキャンしてヒットするログには、PCを使用する上で、必要なものも含まれる。必要なものを誤って削除してしまうと、最悪PCが起動しなくなることも。
緊張しながら、一つひとつ、内容を確認。怪しいものを削除。

PC再起動。ダイヤルアップ接続もしてこない。インターネット接続もスムーズ。
再度、2つのツールで、スキャン。セーフモードでも念のためにスキャン。
異常なし。駆除成功。

よかった!よかった!!
by goto-gon | 2005-07-28 23:27 | コンピュータ
<< ご冥福を・・・ イカ3杯GET!!! >>